ダークエリア

SEのお仕事の備忘録や、ゲームの話などなどを記事に放り込む!!

ヒプマイARB Excelツールを使った素材計算☆

今開催中のイベント「Rio’sキッチン」

明日の昼で終わっちゃいますな。

 

そろそろ交換について本格的に考えねばなるまい。。

この前作ったExcelを使って、何を交換したいか決めていきたいと思います。

使い方の説明もかねて、この記事を書いていきたいな!

 

まぁ、ほんとはこういう計算こそイベントの初めにやるべきなんだけどな!w

これをつかってやっていきます。

ヒプマイARB_イベント周回計算V1.xlsx - Google ドライブ

 

Excelは、下の画像の通り。

やりたいこと・対象のキャラの情報を入力すると、その下に結果が出てくる仕組み。

今回は、イベント交換所で[SR帝統]の入手と、その帝統の[育成素材]

手に入れるつもりで計算していきます。

f:id:liliel_OvO:20200408210234p:plain

 

★1.SR帝統を手に入れたい

各入力欄を選択していきます。選択する内容は下記の通り。

・キャラ名:「帝統」

・目的:「獲得」

・交換所:「Rio-sキッチン」

f:id:liliel_OvO:20200408211549p:plain

 

★2.SR帝統に必要な素材を見る

入力するとこんな感じになります。

「獲得用」の行が、キャラ獲得に必要な素材が出るところ。

f:id:liliel_OvO:20200408211904p:plain

エミューコイン銀はすでに10枚持っているので、「10」を入力すると、

残りは15枚で、銀コイン15枚の引換には羽が7500個必要なのが分かります。

 

また、その下で必要な周回回数を求めることができます。

任意で、持っている素材の名前と所持数を入力。

私の場合、すでに羽は560個持っているので、残り6940個というのがわかります。

f:id:liliel_OvO:20200408212254p:plain

※また、これはまだExcelの関数では対応しきれていないのですが、

 銀コインはほかの素材(枝、珈琲、卵)でも交換できるので、

 一覧表を並べて見ることによって、代替の素材があることもわかります。

 いつかマクロで実装したい。。そのためにもEXCEL搭載のPCを買う予定です。。


ここまでで、帝統はもうすぐにでも交換できるなというのがわかりました!

強いていうなら、羽が少ないから今のうちに羽を集めておくか~くらい。

 

★3.SR帝統を育成したい(進化させたい)

今度は育成。進化についてみてみるので、各入力欄を下記の通り選択。

・属性:「♢」

・レア度:「SR」

・目的:「進化」…なぜ進化なのか?…進化後の絵が見たいじゃないですか…ニチャァ

※進化後のアイコンとカード絵は進化の画面で確認できるものの、

 全体絵は進化しないと見れなさそうなのでね。。

f:id:liliel_OvO:20200408220145p:plain

 

★4.SR帝統の進化に必要な素材を見る

入力するとこんな感じになります。

「素材1」~「素材3」の行が、キャラ育成に必要な素材が出るところ。

f:id:liliel_OvO:20200408220526p:plain

バッジ系はまだ持ってないので、0です。。

続いて必要な周回、見ていきましょう。

f:id:liliel_OvO:20200408220732p:plain

これはひどい…というのも、先日幻太郎さんのNカードに捧げちゃったので。。
まぁ今回は枝をつかっていくつかは回収しておこうかな、くらいですな!

 

ここで、優先的に回収したいのは…

①🥇属性素材(高価に設定されやすい。かつイベントごとに出るかわからない為)

②🥈キャラシンボル(すげー高い。かつイベントごとに出るかわからない為)

③🥉共通素材(どのイベントでも手に入ると思われ、最後でよい)

買えるならキャラごとのシンボル狙いたいですが、これはキャラにしか使えないし、

方向転換したくなった場合は重荷になるだけなので、1位を属性にしています。

「シルバーバッジ♢」とか、その辺を先に回収したいなと思います!

 

---

という感じになります。

 

足りないものもありますが、全然心配はしてないです。

明日からイベントが新しく始まるらしいので、まぁまた次に期待でしょ!(楽観視)

できる限りの回収をしつつ、終了と行きましょう。

 

というか、イベント終わってすぐまたイベントかぁ

これはずっと走り続けさせられるにおいがぷんぷんしますねぇ…

過去のデジリンを思い出すなぁ…んー、私は手の届く範囲でなんとかやりますかね。

 

予想では、今度は1番手の活躍するイベントかなぁと思ってますが、どうですかね。

2番手ガチャをそろそろやりたいだろうし、今回3番手のイベントだったので。

正統派で、被らせずに行くのであればそうなるのかなぁと。

何が起こるかはわからないですけどね★

 

4/14が十四くんの誕生日なので、もしかしたら

急遽登場イベントを突っ込んでくる可能性だってあるわけで。

2年くらい開発してたんだもんなぁ、きっと虎視眈々と機会は窺ってるだろう…

 

はたまた、ディビジョンガチャをやってほしいっていう声も多く見るので、

もしかしたらそういう方向に切り替えてくる可能性もあるかもしれない。

 

可能性は無限大☆ 明日に超期待☆彡

なんだか落ち着きやしない それでも夜更かしはしない♪

楽しみだからこそ、果報は寝て待とう!

 

23時追記。

すでにガチャ情報は来てましたな…すみませぬ笑

やはりディビガチャかぁとか思ったんですが、Versusとな。

これは曲追加もあるかもしれませんね…✨✨