ダークエリア

SEのお仕事の備忘録や、ゲームの話などなどを記事に放り込む!!

ヒプマイARBイベント「Rio'sキッチン」半分過ぎて思ったこと

ヒプマイARB、記念すべき初のイベント「Rio'sキッチン」

まだ数日残ってますけど、ここまでの感想をまとめたいです。

 

🥇個人的感想第1位🥇

_人人人人人人人人人_
> と に か く <
> 交換所が厳しい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

🥈個人的感想第2位🥈

_人人人人人人人人人人人人人_
> 金銀コインドロップして <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

🥉個人的感想第3位🥉

_人人人人人人人_
> 推しが尊い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(箱推しの宿命)

 

(あとは長いので続きへ。)

 

ほかにも萬屋山田が毛利探偵事務所みたいだったり、観音開き読経とか、

ハマのサバイバーの食事に巻き込まれるハコたちも面白かったです。

(ヒィヒィ笑いましたとも)

 

ただ、(けどとは言いたくない微意志)イベントの周回が意外にも鬼すぎて。

(イベント以前に、コイン交換所も鬼なんですけど)

 

✋というわけで、今回は感想1位の「交換」について書きたいと思います。✋

 

どういう計算でやってるんですかね…けっこう交換レートが厳しいんです。

正直なところ、毎回これをやる予定なのであれば、

SSR・SRの交換や凸、育成素材交換、…諸々してたら、課金前提かと。。

 

いや、私の計算が間違ってるのかな…

いっそ間違っていて、指摘してもらったほうが気が楽です。

間違っているところがあれば、迷わず教えてください。。

 

■一番の目玉、SSR理鶯さんの交換は「無茶」

結論:ほぼジェム犠牲必須です。理鶯さん1人だけで。

 

SSR理鶯さんの交換に必要なのは、エミューコイン金(以下、金コイン)×35枚。

金コインは、ストーリー報酬で1枚と、楽曲をプレイしていてドロップするか、

交換所で羽やコーヒー×5000個と1枚交換できます。

ですが、一向にドロップはしませんし、素材5000個集めるのには約10回プレイします。

(1プレイで羽200~300+枝400(羽200に交換可))

(フルコンやパーフェクトで+100~200)

 

35枚の金コインを集めるには。(4/3のIllest追加後の計算で)

350回=350ライズ、1ライズは1時間で回復するので、約14.5日必要になりますかね。

イベント期間は9日弱。

 

やってる間に運よく金コインがドロップしたり、

DJ RANKのアップや、無料でもらえる回復アイテムを駆使したんだとしても、

SSR理鶯1枚手に入れるので精いっぱい、ってことがわかるかと思います。

 

なら、それに間に合わせるために何が必要になるか?

ジェムによるライズの回復です。100ジェム=20ライズです。

100ジェムで1日弱くらい短縮でき、残りはほかの報酬に充てられます。

理鶯さんだけ手に入ればいいのであれば、

自然回復分のライズ+ジェム600~800分のライズ回復で済みます。

(その間にDJ RANKが上がったりしたなら、その分節約可能ですね。)

 

理鶯さん1人だけでいいならね…信じg…ありがたいことにですね、

金コイン40枚でもう一人呼べるようになったそうですよ。(4/3の更新で)

つまりもうプラス約400回楽曲をプレイ(2000ジェム分ライズ回復)することで

1凸できます。…そうです。

(なんで2人しか用意しないのって?それは聞いちゃいけない)

 

ということでざっくり対価はイベント期間+2000ジェムくらいですかね。

 

■じゃあ一方でSR帝統はというと、…ちょっとは楽かも?

結論:1人は1日でイける。完凸は理鶯さんレベルでイベント期間をつぶす。

 

SR帝統は、交換所でエミューコイン銀(以下、銀コイン)を25枚です。

銀コイン1枚は、素材500個。つまり楽曲1プレイ程度。25回かぁ…楽だな!

25ライズなんて、1日とちょっとなので、そのうち手に入るなって程度です。

また、金コインと違って20回に1回くらいはドロップします。(4/3の更新以降確認)

 

そこで、2人目以降の帝統です。

2人目は銀コイン40枚、3~5人目は50枚です。合計190枚。190ライズ。

自然回復にして8日ほど。ジェムにして1000ほど。

まぁやってるうちにドロップするだろうってことも考えると1/5くらいは浮くかも。

 

ということでざっくり、帝統完凸だけならイベントを忘れず周回してれば◎。

自然回復以外でいうと、たぶん800~1000ジェムくらい使うかも。

 

■2人全部取るのはどのくらいかかるの?

結論:イベント期間9日+2800ジェム(約¥3,680)くらい

 

SSR理鶯1人:イベント期間全部+2000ジェムの回復

SR帝統5人:800~1000ジェムの回復

と考えました。ざっくり計算なのであまりあてにしないでね。

ただ、運が良かったりすればこれよりもっと節約できると思う。

まぁ1000ジェム以上犠牲になるのは間違いないかも。。

 

でも取って終わりじゃないのがソシャゲ…

育成素材ほしくない?!w そのうちでいい? まぁそうだけどw

育成素材についてはまた後日。ツール作ったからそれで計算しつつ書きます!

 

ということで毎回これをやるんだったらけっこうな破産運ゲーだと思うのです。。

計算が間違ってなければ。

(むしろどうか間違っててくれ、自分が馬鹿なんだ、自分のせいだろそうだろ)

 

私自身そんなにこのイベントには課金してないし、

ライズも自然回復でやってるんでね…絶対間違いはあると思うんですよ。よよよ。。

箱推しですが、自分の力量に合わないから取らないし。

(彼ピ(最推し)じゃないからってのもある。)

 

どうか私の計算や周回方法に間違いがあり、訂正されてください。。

将来きっと彼ピもイベント化されると思うんでね…そうなればアーメンです。