ダークエリア

SEのお仕事の備忘録や、ゲームの話などなどを記事に放り込む!!

Spring 謎のClassNotFoundExceptionが解決した話

<環境>

・Java8、Spring

・Spring Tool Suite

 

<問題>

今まで問題なく動いていた、あるWEB画面開発プロジェクトが、

下記エラーが発生して、ローカル・ホストによるTomcatサーバが起動できなかった。

org.springframework.beans.factory.CannotLoadBeanClassException: Cannot find class

Context initialization failed

org.springframework.beans.factory.BeanCreationException: Error creating bean with name

Caused by: org.springframework.beans.factory.BeanCreationException: Error creating bean with name 'org.springframework.web.servlet.handler.MappedInterceptor#2': Cannot create inner bean

Caused by: org.springframework.beans.factory.CannotLoadBeanClassException: Cannot find class

Caused by: java.lang.ClassNotFoundException

 

 

 

そのプロジェクト自体しばらく触っていなかったところを、久々にSVN更新かけたらこうなってしまった。

埃被ってたしなんかおかしくなったんかなーと思っていたが。。

 

"Spring"+このエラーメッセージでググると、

.settingがどうの、環境設定がおかしいだのと出てくる。

今まで動いていたんだからそんなわけはないと思い足掻いたら解決した。

 

<解決方法>

うまくビルドできてなかったみたいで。

プロジェクト右クリック→Maven→プロジェクトの更新

と、クリーンをしたら直った。

 

まぁ…この辺はそれぞれなんだろうけど…同じ問題でも、原因と解決方法が違ったりするし、一概にこれで直るとは断言できない。

そもそもMaven使ってないプロジェクトならこれじゃないしさ。

 

この今回の私の場合は、

もしかしたら、前にいじってた時 ~ 今SVN更新かけた時 の間に、

なにか新しくなったのかもしれない。

 

正直よくわかってないのだけど、解決してよかったし、

無駄に設定を書き換えないうちに何とかなって良かった。

とりあえず、ググって出てきた解決方法がすべてじゃないんだって再認識です。

おわり。